PIMソフトあれこれ

 PIMソフトはたくさんあれど、なかなか僕が欲しい仕様を満たしたPIMソフトがない。どんな仕様を満たして欲しいかというと、最重要なのは割とシンプルに

程度なのだ。データ互換を希望するのは各種PDAと同期する時にOutlookのデータであれば同期対象とできるからだ。なにせ標準的なPIMソフトだし。しかし。

Outlookは使いづらい!!

不必要な機能が多くてわかりづらい、その割りに使い勝手として必要なものが少ない。たとえばもうちょっとカラフルになって見やすくなってくれ。せめて休日は色分けを。仕事(ToDo)の並び順とか色分けとかフィルタとか、もっとわかりやすくならないか?等々・・・。

 PIMソフトは実はたくさん選択肢はある。数だけ見れば。しかしたいていはデータが独自形式なんだよな。これだけ数があって、どうしてOutlookデータ互換のソフトが見あたらないのか、不思議な気すらする。

 で、数少ない(というか僕が知っている限り唯一の)Outlookデータ互換のスケジューラ(だけじゃないが)ソフトがAgendus for Windowsだ。これが出た時は小躍りした。Palmでの置き換えPIMソフトとして有名なAgendus(旧名Action Names)のWindows版で、Palmデスクトップによく似た見た目を持ち、機能的にも充分。

 惜しむらくは、なんというか微妙に不具合が多いこと(^^;。また海外製のソフトでがんばって日本語対応もしているが、若干表記が変だったり、日本語のサポートに難がある。いや、それでも充分魅力的なものをつくっているとは思うけどね。ぜひもっともっといいものにしてもらいたい。

 日本発のPIMソフトにもOutlook互換を進めてもらいたいんだけどな〜。

(2003/08/04)