nonvolatile memory of Corrector Yui |
NHKアニメワールド内コレクター・ユイ |
---|
話数 | タイトル | 放送年月日 | 脚本 | 演出 | 絵コンテ | 作画監督 |
---|---|---|---|---|---|---|
第1話 | コムネットへ出発! | 2005/06/05 | 隅澤克之 | うえだしげる | ムトウユージ | 高橋英吉 |
第2話 | 悪口メールにご用心 | 2005/06/12 | 隅澤克之 | 細田雅弘 | 細田雅弘 | 中島美子 |
第3話 | おいしいものはホドホドに | 2005/06/19 | 隅澤克之 | うえだしげる | うえだしげる | 水野知己 |
大リーグ中継 | 2005/06/26 | - | ||||
第4話 | 占いネットで恋の予感 | 2005/07/03 | 隅澤克之 | 石川敏浩 | 鈴木吉男 | 江藤真澄 |
大リーグ中継 | 2005/07/10 | - | ||||
第5話 | とどけ!森の歌声(前編) | 2005/07/17 | 隅澤克之 | 森田浩光 | 森田浩光 | 本木久年 |
第6話 | とどけ!森の歌声(後編) | 2005/07/24 | 隅澤克之 | 渡辺正彦 | 矢部秋則 | 高橋英吉 |
第7話 | O-EDOネット大騒動 | 2005/07/31 | 隅澤克之 | 榎本明広 | 榎本明広 | 中島美子 |
第8話 | レスキューをたすけて | 2005/08/07 | 隅澤克之 | 鈴木孝義 | 鈴木孝義 | 水野知己 |
大リーグ中継 | 2005/08/14 | - | ||||
第9話 | 大宇宙のユイ | 2005/08/21 | 千葉克彦* | 石川敏浩 | キクチミチタカ | 平岡正幸 |
第10話 | お菓子の家で食べられちゃう! | 2005/08/28 | 千葉克彦 | 笠山葉一 | 森田浩光 | 本木久年 |
第11話 | わくわく*ダブルデート | 2005/09/04 | 隅澤克之* | 渡辺正彦 | 矢部秋則 | 高橋英吉 |
第12話 | どきどき*ダブルデート | 2005/09/11 | 隅澤克之 | 細田雅弘 | 鈴木孝義 | 中島美子 |
第13話 | 8つのソフトの謎 | 2005/09/18 | ‐ | ムトウユージ | ムトウユージ | 高橋英吉 |
第14話 | ウエスタンネットの決闘 | 2005/09/25 | 千葉克彦 | 榎本明広 | 榎本明広 | 水野知己 |
大リーグ中継(ヤンキース戦) | 2005/10/02 | - | ||||
大リーグ中継(ヤンキースプレーオフ戦) ->雨天中止 ->紀行番組に変更 |
2005/10/09 | - | ||||
第15話 | 迷探偵エクスプレス | 2005/10/16 | 隅澤克之 | 石川敏浩 | 鈴木吉男 | 江藤真澄 |
第16話 | ジャギーの大特訓 | 2005/10/23 | 千葉克彦 | 笠山葉一 | 笠山葉一 | 本木久年 |
第17話 | ウォーウルフが吠える時 | 2005/10/30 | 隅澤克之 | 渡辺正彦 | 矢部秋則 | 高橋英吉 |
第18話 | 00ユイは新人スパイ | 2005/11/06 | 千葉克彦 | 細田雅弘 | 細田雅弘 | 中島美子 |
第19話 | ユイのプリンセス修行 | 2005/11/13 | 千葉克彦 | 鈴木孝義 | 鈴木孝義 | 水野知己 |
第20話 | ねらわれた春菜 | 2005/11/20 | 隅沢克之 | 栗本宏志 | 吉川浩司 | 江藤真澄 |
第21話 | 最後のソフト シンクロ | 2005/11/27 | 隅沢克之 | 山崎友正 | 森田浩光 | 本木久年 |
第22話 | 黒い翼の天使 | 2005/12/04 | 隅沢克之 | 渡辺正彦 | 矢部秋則 | 高橋英吉 |
第23話 | 対決!ダブルコレクター!! | 2005/12/11 | 隅沢克之 | 細田雅弘 | 細田雅弘 | 中島美子 |
第24話 | ユイの決意 | 2005/12/18 | 千葉克彦 | 鈴木孝義 | 鈴木孝義 | 水野知己 |
第25話 | 突撃グロッサー城! | 2005/12/25 | 千葉克彦 | 栗本宏志 | 吉川浩司 | 岸本誠司 |
第26話 | 明日へ出発!! | 2005/12/25 | 隅沢克之 | ムトウユージ | ムトウユージ | 高橋英吉 |
さていよいよ最後の再放送から数えて4年目にしてふたたびTV電波に載ったコレクター・ユイですが、 こんどはハイビジョンの16対9の画面。上下が切られる形での レイアウトになることは避けられないのですが、どの程度まで被害が抑えられるのかが 放送前から大いに関心があるところ。
でその様子ですが…
地上波での範囲 |
ハイビジョンの画面 おいおい… |
見えている範囲 互いの見えている範囲を重ねるとこのようになります。 地上波より微妙に幅広の上、シーンによって枠の位置関係は変わリます。 確かに別撮りしたもののようです。 |
画質はさすがに良好です(でなければ困りますが)。場面によってはセルが背景に落とす影まで わかってしまいます。そしてなんといっても色が強烈なほど濃厚です。レベル調整が高すぎるの ではとも思わせますが、VHSビデオなどでは絶対に再現できない“どうだ”といわんばかりの 色彩です。
キャプチャーしたイメージを比較してわかったのですが、地上波のサブタイトルの背景の コムコンの形が円ではなく上下に長い楕円になっています。同じ場面でもハイビジョン版は ほぼ円に近い比率になっています。 これからハイビジョン版が上下を切っているのに対して、地上波の方は少し上下に画面を引き 伸ばしていたことがわかります。と、いうことは4対3、16対9どちらにも対応できるもっと 広大な画面のマスターが存在するのでしょうか?
★似顔絵コーナーはなし。その代わりに4コマ劇場のBGMをそのままに、 コレクター・イニシャライズのバンクとその他のシーンを組み合わせたアイ・キャッチの ようなものが流れます。
|
|